踊るまゆげ

まゆげの生活は踊る日記

日記|12/19〜12/25

12/19(火)

はてなブログを2つ作ってみた。ひとつはこれ、日記用。もうひとつはいろいろまとめ用。どちらもごくごく私的なもの。PodcastWordpressInstagramなど、発信できるアカウントはいくつかもってる。そっちは他人に見てほしいもの。なにかに特化した情報。はてなブログでは私的でばらばらな情報を記録していこう。参考にさせていただいたのは、Xでたまたま流れてきてすてきだなと思った花椒さん日記ブログまとめブログ。こんなふうに生活を彩っていきたいな。

 

12/20(水)

2023年のやりたいことリストを振り返ってみた。できたこともできなかったこともやらなかったこともあった。さあ、2024年はどうしようかな。

utaumayuge.hatenablog.com

 

12/21(木)

群馬の伝説の食材(めちゃくちゃおいしい野菜やくだもの)を探す旅に出たくなった。「海なし県の群馬は魚を出すな」とひろゆきさんとかが言っているのを聞いて、私は群馬の名物は群馬県産の豚肉や極上の野菜をふんだんに使った常夜鍋がいいんじゃ無いかと思ってる。実家で食べる常夜鍋がだいすき。

 

12/22(金)

ココナラで頼んでいた顔タイプ・骨格診断・パーソナルカラー診断=メイク・髪型・服装コーディネイト提案の結果がきた。あたりまえだけど、診断と提案をしてもらっただけでは私の外見は変わらない。今回もらったアドバイスをもとに2024年は動いてみようと思う。正直、綺麗めで上品な服装にまったく興味はない。かといってこれといった好みもない。いや、どちらかというと機能性があってカジュアルな雰囲気が好き。Margaret Howellとか無印良品みたいな。でも、今までの好みに合わせたコーディネイトをできてるかといえば全然できてない。30代半ばにもなって、自分のコートを自分で選んで買ったこともない。とりあえずプロのアドバイスに従って一旦自分を作ってみて、そこから調整する。20代前半でやってそうなことを新鮮な気持ちでいまから始められるのは、ある意味しあわせかもしれない。そうだ…ここに開幕を宣言しよう……「私の外見改造計画2024」を……!!!(大げさ)

 

12/23(土)

やっべ、風邪ひいた。頭痛鼻水のどの痛み関節痛だるさ。しかし、4歳児と0歳児に親の体調不良なんて関係ねえ!というわけで、バファリンでドーピングして育児したよ。パートナーがいる状態でこの大変さ。これで大人1人だけだったらどうするんだ?きつすぎるだろ。それにしても風邪薬ってすごい。一時的にではあるけど、飲んだら一気に頭痛関節痛だるさが消えた。今後も体調不良を感じたらさっさと薬に頼って快適に生きていきたい。

夕食はクリスマスパーティー。パートナーと4歳児がイオンで食べ物を仕入れてきてくれました。そしてパートナーが食卓を作り上げてくれました。イオンの袋ごとオーブンに入れるだけで焼き上がるローストチキンすごいわ。イオンってすごいわ。需要をしっかりキャッチするよねー。そしてイオン内にあるコージーコーナーで売ってたプチケーキ9個の詰め合わせもすばらしいわ。油に弱い私としては、あれ1個ずつちまちま食べるのがちょうどいい。そして可愛いから子どもも大人もテンションあがる。クリスマスツリーの無いわが家を一気にクリスマスにしてくれたイオン、ありがとう。そしてそこまで持っていってくれたパートナー、ありがとう!f:id:mayuges:20240107013406j:image
f:id:mayuges:20240107013409j:image

パートナーの誕生日祝いにAmazonで注文してた食材、BBQソース、ピクルス、ザワークラウト、キャンベルのクラムチャウダーが届いて、ちょうどクリスマスっぽくなっていい感じだった。それからAmazonで注文してたタオル10枚も届いた。家中のタオルを総入れ替え。これにてわが家の大掃除は終了。

 

12/24(日)

4歳児にサンタさんからクリスマスプレゼントが届いた。ポケモン(ニャオハ)のぬいぐるみ。ニャオハの耳を掴んで「耳!耳!」と喜びまくる4歳児。よかったね…耳が好きなのは父譲りだね…。あれ?私にはサンタさんからMary'sのチョコレートが届くと思ったら届かなかったぞ?伝えたと思ったんだけどな。仕方ない自分で買うか、フレッセイで。

夕方4時過ぎ、「どこか行きたい!」と騒ぎ出した4歳児と歩いて図書館へ。そして、「公園で泥団子を作る!」と言い張る4歳児に押し切られて、薄暗くなってきた12月終盤の公園で泥団子を作ったよね。嘘。水でドロドロにした砂場で遊ぶ4歳児の隣で、私は「早く帰ろうよ…」と震えてただけ。それから小説「正欲」を参考に、ペットボトルに入れた水を公園のグラウンドに撒いたりしてただけ。

 

12/25(月)

クリスマスも遠くなりにけり、な気分のクリスマス当日。朝、4歳児を幼稚園に送っていくとき、カーナビが「今日はクリスマスです」って言ってた。それから、0歳児と小児科で年末年始分の薬をもらってきた帰りに寄ったスタバでジンジャーブレッドフラペチーノをドライブスルーでテイクアウトして飲んだ。沁みる〜。最終日に買えてよかった。1年に1度は飲みたくなるジンジャーブレッドラテ。明日からはもう年末年始モードに切り替わるのか。忙しないね。f:id:mayuges:20240107012815j:image