踊るまゆげ

まゆげの生活は踊る日記

日記|1/1〜1/7

1/1(月)

明けましておめでとうございます。今年の漢字は「進」に決めた。前に進める1年にしたい。

午前10時、夫と4歳児が強風のなか私の実家に歩いてきた。夫は0歳児の様子を見るために先に夫の実家に戻り、私と4歳児は私の実家で1時間くらい遊んでから夫の実家に歩いて行った。4歳児は歩きたがらなかったので、約15キロをずっと抱っこ。上腕二頭筋が鍛えられた。

夫の実家でおせち料理を食べる。平和。

お昼ごはんを食べ終えてから、車に荷物と2人の子どもを乗せて私の実家に移動。ここから2泊、子どもたちは私の実家でお泊まり。

夕方、母方の親戚の家に向かおうとしたら能登半島震度7地震が発生した。あわててNHKを見る実家の人々。画面に釘付けになる4歳児の気を逸らそうとする私。あとで怖くなったらかわいそうだと思った。

30分ほど様子を見てから出発。母方の親戚とわいわいすごす時間はとても楽しかった。半年ぶりにロサンゼルスから帰ってきた従姉一家が底抜けに明るかった。子どもたちのいい遊び相手になっている従兄も楽しかった。夜、いとこや子どもたちと近所のコンビニへ真っ暗な道を歩いていった。従兄がみんなにアイスを買ってくれた。暗い道を年上のいとこたちとわくわくしながら歩いていた子ども時代を思い出した。またみんなで会いたいな。

ちなみに夫は夜のお出かけや他人との飲み会が苦手なので夫の実家でのんびり。うん、無理しなくていいよ。

 

1/2(火)

午後、父方の祖母(96歳一人暮らし)の家へ。従兄一家もひさびさに来ていた。子どもたちが大きくなっていてびっくり。産まれたばかりの赤ちゃんが、もう小学校高学年?

今日ばかりは夫にも同行を依頼。1時間で終わるし、高齢の祖母に「あの子たち夫婦仲大丈夫かしら?」みたいな余計な心配をさせたくない。祖母は疲れただろうけど、毎年恒例のお正月の集まりができてよかった。またちょこちょこ遊びにくるよ、おばあちゃん。

 

1/3(水)

午後3時まで私の実家ですごす。夫に迎えに来てもらい、車で1時間弱の自宅に戻った。おつかれさまでした。楽しかったね。今夜の夕ごはんはリバーズミートデリの黄金ハンバーグ弁当だよ!

 

1/4(木)

今日から4歳児は保育園。夫も出勤。4歳児を保育園に送った帰り、マクドナルドのドライブスルーでマックグリドルソーセージ、ハッシュドポテト、オレンジジュース。背徳感のある美味しさをひとりで噛み締めた。年末年始はたくさんの人に会ったなあ。NHK プラスで紅白を見返した。家の掃除をしようかと思ったけど、なんか疲れたから無理せず0歳児とゴロゴロ遊んだ。

4歳児が昨日の朝から虫刺され?で手や顔の一部が腫れていてちょっと心配なので、いつもより早めにお迎え。元気そうでよかった。夫も早めに帰ってこられたので、4人でお買い物に出発。夫がTREKの初売りで狙っているものがあった模様。無事ゲットできてよかったね。近くのがってん寿司に行こうと思ってGoogle Mapで検索したら何故か見当たらなかったので、TREK店舗近くの焼肉とちゃんぽん麺のお店へ。う〜んイマイチ、と夫と見解が合致。帰り際、がってん寿司は変わらず営業していたことを発見して夫が少し落ち込んでいた。2024年も夫はかわいい人です。

 

1/5(金)

今日もいつもより早く4歳児のお迎え。「散歩したくなっちゃった」という4歳児の意向により、0歳児をベビーカーで引き連れて近所の公園へ。しかし午後4時過ぎ、冬の夕方はどんどん冷え込む。暗くなった公園のすべり台の冷たさが身に沁みるぜ。

2024年、旅行を兼ねて行きたい芸術祭は4つ。
横浜トリエンナーレ 3/15-6/9
・AOMORI GOKAN アートフェス 4/13-9/1
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ 7/13-11/10
北アルプス国際芸術祭 9/13-11/4
0歳児と4歳児がいるからムリのない範囲で。横浜、新潟(越後妻有)、長野(北アルプス)あたりなら行けるかな?横浜〜高崎は新幹線で片道1時間半、越後妻有〜前橋は車で片道1時間半。群馬はけっこう好立地だと思ってる。

www.tokyoartbeat.com

 

1/6(土)

眉サロン(という呼び方でいいのか?)で眉毛を整えてもらった。すごい…なんだかちゃんとした印象の顔になった気がする……!ワックスでビッと毛を抜くの、新鮮な体験だった。施術してくれたかた曰く、1か月おきの施術を数回繰り返せば毛が生えてくる場所自体がいい感じに整ってくるとのこと。まじか。眉毛の生える場所ってそんな簡単に変わるのか。今回は初回で時間がかかるかもしれなから夫に0歳児と4歳児を託してひとりで行ったけど、次回からは平日に0歳児を連れて行っても大丈夫そう。今年は美容関連のいろんなことをやってみたい。私は自分のケアをしてないと他人のケアなんてできないことに子どもが生まれてから気づいた。つまり私はそれまで他人のケアなんてしてこなかったのかもしれない。無理のない程度のセルフケア。自分も家族も大切にしていこう。f:id:mayuges:20240107014923j:image

昨年末にパーソナルカラー診断とかしてもらったときに選んでもらったBESTコスメもメルカリで一通り揃えて試してみた。まずはアレルギー反応が出なかったことにひと安心。数年前に口紅で唇が荒れ果てて以来メイクから逃げ続けてたけど、やっぱりメイクすると顔がしっかりしていい。メイク、楽しんでいこう。
f:id:mayuges:20240107005130j:image

(右上から時計回り、パーソナルカラーはブルーベースサマー)

 

 

 


眉サロンのあとはロイヤルホストで昼食。平野紗希子さんのPodcast「味な副音声」でたびたび絶賛されるロイヤルホスト。オニオングラタンスープ、食いしんぼうのシェフサラダ、ガーリックトースト、プチりんごパフェ(ミニ季節のプチデザート)。大満足、大満足です。美味しいものを食べたいけど胃は強くない私にちょうどいいブランチでした。最高の土曜日をありがとう、眉サロン、ロイヤルホスト。そしてspecial thanks to 夫。f:id:mayuges:20240107004108j:image
f:id:mayuges:20240107004104j:image
f:id:mayuges:20240107004111j:image

帰宅途中に読んだマンガ「おひとりさまホテル」に前橋のシロイヤホテルが描かれていた。こんな宿泊体験ができるのか〜。泊まってみたい!

www.shiroiya.com

 

1/7(日)

3連休2日目。ツルヤで食材の買い出し。0歳児が生まれてからツルヤに来れていなかったので実に4ヶ月ぶり。新鮮な野菜、豊富なオリジナル商品、幅広いお菓子のラインナップ、ワクワクする冷凍食品、おいしいパンの数々、なぜかめちゃ美味しい握り寿司など、ツルヤの魅力を再確認。2024年もツルヤを楽しみ尽くしたい。

ツルヤで手に入れた寿司でランチをしたあと、4人で初詣へ。7日になってもまだ人が多くてお祭り気分。お正月って感じ。めでたい気分で甘酒を飲んだ。お祈り正規ルートは長蛇の列で0歳児4歳児と並ぶ気になれなかったので、お賽銭を投げるところから真横に10メートルくらい進んだ場所でお参りした。今年もみんな元気に楽しく過ごせますように。